マガジンのカバー画像

企業の10倍成長に効くマガジン

経営者の方、出世したい方向け。とくにIT関連、マーケティング、テクノロジー関連が苦手な人にも有効です。
このマガジンを購読すると月に2本企業の10倍成長に役立ちそうな内容をお届けします。
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

第何弾まであるかわからないコメ兵藤原さんとの対談の第三弾:「藤原さん、卒業のない…

第一弾と第二弾はこちらをご覧ください。 藤原:ロイヤリティーの高いお客さまって、こういう…

2020年の年始に読んで良い1年にする本(前編)

年末年始に何知りたいですか?という質問の1位が本だったので本をご紹介します! そしてこん…

第何弾まであるかわからないコメ兵藤原さんとの対談の第二弾:「藤原さん、人口減少と…

*第一弾を見てない方はこちらからご覧ください。 どんどんお金がなくなる日本人 菅原:日…

第何弾まであるかわからないコメ兵藤原さんとの対談の第一弾:「藤原さんこれからの日…

菅原:今回のテーマは「藤原さんこれからの日本は何が起こるの?」です。人口減少が徐々に影響…

#はじめてのマーケティング 【前編】

僕が、経営者やマーケターの方にお話する『はじめてのマーケティング』講座。これは、マーケタ…

1,000

早いうちからマーケターとして成長し続けるために必要なこと

1.はじめに:Moonshot note リニューアルについて僕は31歳のとき、初めてアドテク業界に入りま…

「何者」になるにはどうすればいい? 『sio』の鳥羽周作さんに聞いてみた

「何者かになりたい」 そんな声をTwitterでよく見かけます。特に、キャリアを築いている途中の20代は、何者かになるために新しいことに挑戦したり、自分を見つめ直したりともがくことが多いですよね。 前回に引き続き、今回お話を聞いたのは、レストラン・『sio』のオーナーシェフを務める鳥羽周作さん。 かつてはJリーガーを志していた彼が「何者」かになれた瞬間はいつだったのか。鳥羽さんの「プロとは何ぞや」論や、「続けるためのコツ」なども併せてお聞きしました。 ▼前回の記事はこ

#20代マーケピザ 養成所 vol.1 お題

6月中旬からメンバーの募集をし、123件の応募がきた中で応募倍率6倍の中から20人が選抜されま…

「飲食店に”コスパ”はいらない」2万円のコースがつねに満席の『sio』にその秘密を聞…

代々木上原に佇むレストラン・『sio』。 クリエイターを始めとするさまざまな人たちが集まる…

GOはなぜいきなり絶好調? 三浦崇宏さんに聞く「言葉の定義」で始める経営

#夢を諦めてはいけない  のハッシュタグで世間の話題をかっさらったCAMPFIREを始め、「変化と…

2019年飛躍するために会社や個人の言葉を整えてみませんか?

僕の好きな言葉に「構えで勝つ」というものがあります。有段者になればなるほど基本の構えが素…

500

謹賀新年、ムーンショットは今年も多くの問いを立てます。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

(マガジン会員限定)経営において、その用語は「武器」なのか「構え(型)」なのか。…

【注意】マガジン会員限定記事なのですが、今見れない状況になっておりまして、noteの方に問い…

1,000

目標と目的の違いを言えますか?企業は目標管理ではなく目的管理が必要です。そして目的管理の手法OKRで失敗しないために気をつけることとは

昔もそうですが、アドバイザーをしている今はなおさら色々な企業の経営指標を多く目にします。そうすると驚くほど管理されてないものがあるのです。 それは「目的」です。ミッションやバリューではありません。管理すべきは企業の目的です。目的が管理されていれば自ずと目標は管理されますが、目標だけを管理していても目的は管理されません。むしろ目的はずっと不在のままになります。 何かの施策を行う時に「これはなんの目的でやるのですか?」と自分に問いかけてみてください。そこに目的はありますか?

¥500