今日は誰にとってもスタートだから。 #20代マーケピザ 養成所 に選ばれなかったあなたにも聞いてほしい話
みなさんからは6/1に突如「 #20代マーケピザ 」のグループに「 #20代マーケピザ 養成所 」の投稿を見て驚いたかと思います。
しかし、それより1ヶ月以上遡った頃から幹事と議論を重ね、20代のマーケターに何を提供すればいいのか、どんな方法なら応募してくれたあなたに力と光を提供できるのか、今困っているのはなんなんだろう、どうすれば応募フォームで自分をしっかり書いてくれるだろうか、多くの20代マーケターに届き、申し込んでもらうにはどうすればいいのか、などをずっと企画していました。
結果的には123件の申し込みがあり、20名の枠に対して6倍の倍率になるほどのアツい申し込みが来ました。実は拡散が進んで申し込みの質が下がったのでとっても長い僕のnote経由じゃないと申し込めないようになったりと途中で質を重視して申し込んでもらったにも関わらずのこの123件はとてもすごい事だと思います。ある意味これは年間10万円のパッケージをBtoCで販売する会社と同じ事ですが、ノンプロモーションで2週間で123件の申し込みを集める設計ができるようになった運営メンバーは本当にすごいと思います。
メンバーとして参加量が多くアウトプットも上手な八塚さん(@Yatsupon)
運営をずっと手伝ってくれてる安定感あるふくまさん(@fukuma1023)
マーケターではないものの20代で経営者として頑張っている艸谷さん(@may_ugram)
一度参加してくれた時にものすごい良い気づきが多かったはやとさん(@grisoluto)
後半からめっちゃ手伝ってくれてるからその分考える時間が増えてめっちゃ成長しているこじしゅんさん(@kojishun90s)
受かった受からないより大切な変わらない事実
はっきり言ってよくあるオンラインサロンみたいに全員当選して適当にやっていれば一番儲かる訳ですが、(なんたってこれ全員に「Yes」って言ったら123人x9.6万円で普通のマーケターの1人の年収以上になりますから)そういう事をしたかった訳じゃないんですよね。20代のマーケターに力と光を渡すお手伝いをする事で、マーケティング業界の活性化とマーケターの地位向上と、マーケターの年収アップをしたかったからです。これにはエースを生み出す必要があります。なので20人に選抜したかったんです。
そう聞くと選ばれなかったあなたはやっぱりその20人以下の価値なのか、と思うかもしれませんが全くそんな事はありません。
単に #20代マーケピザ 養成所 が大事にしている価値観とずれていただけなのです。そこは勘違いしないでください。
そして、もっと忘れてはいけない事があります。
あなたはマーケティングを真剣に学ぼう、実践しようとして、あなたの貴重なお金の中から年間10万円もの出費をする覚悟を持って応募してくれたのです。ここに嘘はありません。100%の事実としてあなたの行動があり、あなたの勇気があるのです。
だからどうか、「落ちた」とあなたの行動と勇気を忘れてしまうのではなく、「今日が真剣にマーケティングと向き合うスタートだ」と思って進んで行ってください。
僕も応援していますし、相変わらず3ヶ月に一回のイベントは続けてみんなと出会う場所を作ってお待ちしています。